Title: 明日は我が身。


状況に応じて自分を守ろうと行動したこと1つをやり玉にあげて批判する風潮が何よりも日本人が失った大切なもののような気がする。

人間は状況や環境が変わればなにするかわかんないのだし、そういうことを許す心とか、相手の立場に立ったり、相手の状況をくみ取って追い詰めないとか、そういうグレーな部分が許容されない世の中だからいつも誰かがどこかで追い詰められていくんだ。

権利とか、自分の主張ばかりを振りまわして、善だ悪だと決めつけながら白黒つけたり右だ左だ極端な思考に流れていくのはなんとかしたほうがいいと思う。

この狭い国で袖ふれあわせて住んでるのだから、グレーを許容して、相手の非を許容できなきゃどんどん住みにくくなるだけだし、自分で自分の首を絞めているだけなのに。

明日は我が身だと思えないくらいにぬくぬくと豊かに平和になりすぎたんだろうな。



POSTED @ 2012.09.19 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。