Title: 向合。

身体の不調をよくよく案ずるに、ただただ「今、ここ」を確認させられる。

痛みや不快感には理由があるし、その原因を生み出すものはきっと目に見える理由だけじゃなく、複雑にいろいろな理由が絡み合って一つの症状になるのだろう。

この世のほとんどのことはその理屈で片付けられるし、その絡み合ったものを紐解く方法も、きっと同じ方法にいきつくのだろう。

人間をつくったのはだれだかしらないが、本当に深く深く、その一つ一つの症状や、感情や、五感や、その原因や、そういうものの一つ一つになにかのメッセージが込められているのではないかという気にすらなる。

そのメッセージを読み解いていくと、きっと皮肉とウェットに富んだ答えになるんだ。

その答えに気づいたときに、自然とほほが緩むような、おちゃめな答えなんだきっと。

絶望と希望は実は親類なんだよとか。

喜びは苦しみの生みの親なんだよとか。

死ぬっていうのは生きてるっていう何よりの証拠なんだよとか。

あの日のこの思いがあるから、今のこの日があるんだよとか。

幾重にもはられた伏線を回収しながら、一つ一つ全貌が明らかになって、

明らかになってみればなんてことない子供じみた仕掛けの上で踊っていたのだなってね。






POSTED @ 2018.01.17 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。