Title: 平成ブルース。

今日はエイプリールだけど。

嘘って愛があるよね、真実の何十倍も。嘘は真実みたいになにかをぶった切らないもんね。思うにいままで自分は嘘よりも真実で人を傷つけたことの方が多いのじゃないかと思う。

*

あの頃となにが変わったのかといえば。

きっとわかりやすく一言で言えば責任とか環境とかで。

その責任や環境が変わって見えてきたことが、あの頃見えてた頃よりも数段に広い視野なのは間違いないのだけど。

でも視野が広がることがいいことだと思い込んでるところに、そもそもの間違いがあるのだきっと。

視野が広がってたくさんのものが見えるようになるということは、自分の中では、昨日まで悪だと思ったものが善なんだといわれるようなもので、この人がお母さんだよって知らない人が現れるようなもので、学歴がすべてだといわれてぶちきれた自分が誰かに学歴がすべてなんだよといわされてるみたいな気持ちになるのだ。

そのギャップをどう処理するかということに何年も取り組んできている気がする。

でも結局の所、その特効薬はみつからなくて、たまにブルーハーツを聞いて発作を抑えるくらいのことしかできないのだ。

*

馬鹿が上ばっかみて、手元がおろそかになってんだ。

まず今やるべきことを。

*

こないだのフットサルが本当に気持ちよくて、やっぱ自分はスポーツが好きなんだな、それと誰かと何かを共有しながら1つの目的を達成するのとかもつくづく好きなんだろうなと思った。ルールの中で競い合うのとか、その中で必死になるのとか、好きなんだよな。

もっとスポーツしたいなぁ。

*

0ってどこだ。

*

タマネギをみじん切りしてて思った。

人生もタマネギみたいなもんだな。

皮むいて、涙を流しながらみじん切りしたら、跡形もなくなるんだ。

*

「酸っぱいブドウ」の寓話は結構好きだ。人間ってそういうもんだ。あれが否定されたら自分を否定されるのと同じなんだって。

*

いろんなことが。思い通りになったらいいのにな。

*

2008年くらいの自分が酔っぱらって帰ってきて書いた言葉は2012年のしらふの自分の背中を押すのです。

*

あの頃から一度だって、一瞬だって「ドブネズミみたいに美しくなりたい」という感性に手が届くと思えたこともないし、勘違いすらしたことない。自分が間違っても手が届くとか勘違いしてなくて本当によかったと思う。それだけは自分を褒めたい。

*

ビーンボール投げられた時に、にやりと笑える自分だけはいつも保っていたいものだ。

こいこい頭かすめるくらいの球。

*

いつだって今の状況とか状態に自己満足できる人にはかなわない。

POSTED @ 2012.04.01 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。