Title: BR

今日で30歳も終わり。生まれてもう丸30年も生きてきたのかと思うのと同時に、まだたかだか30年かと思う。サイトのリニューアルもなんとか誕生日までに間に合った。

(そんなに変わってないじゃないかと思うかもしれないのですが、全体の構成はいろいろ考えた結果、文章をメインコンテンツにする上でこの作りが見やすいかなということでそこはいじらずとも、ドメインもサーバーも一新して、MTが最新のものにバージョンアップしたし、カテゴリー項目も新しく追加したり、デザインもできるだけシンプルになるように、イメージとしては自分専用にカスタマイズされた白紙のノートを買うような感じで創ったわけです。まあそれもこれもほとんど自己満足ですけどね。まあなにはともあれ結構細かい部分でマイナーチェンジをしたわけです。しかしこうやってパーツの一つ一つを創ったり考えたりするのは楽しいなと再認識したわけです)

 ここで一度足下を確認して、ここを0としてこの上にまた何かを積み上げていける人生を送れたらいいと思う。やっぱり節目というのは何事も大事で、そこで一度自分を省みて、そこをきっかけにするということは、意志の弱い自分には大事なことだと思う。

論語の中には「三十にして立つ」という言葉があるけど、自分はまだ一人で立ってるかというと全然そうじゃなくて、わがまま三昧なのに、自分を自分でいさせてもらえてるのは周りの人たちの理解とか、温かい目があるからだと思う。

でも誤解を恐れずに言うなら、ここから先に進むのにその温かさや理解を維持しようとすることでいっぱいいっぱいになったり、失うのが怖くなったりしないようにしなきゃと思う。それじゃ本末転倒だから。

なんか最近本当につくづく、世の中のすべては表裏一体で、メリットとデメリットは一緒で、一如なんだろうと思う。

創造欲は同時に破壊衝動でもあると思うし、破壊衝動は創造への渇望でもあるんだろうと思う。

そう思うと、本当の意味での善も悪も、なにを指すのかなんてことはわからないということに実感が伴う気がする。

優しさも愛情も希望も平和も。

それはいつだって人を殺しうるものだと思う。

そう考えたら、もうなんでもいいのだ。

これでいいのだ。

バカボンのパパも言う。

駄目なものなんかなにもないのかもしれない。

答えというのは、探したらどこにもないし、探さなければどこにでもあるんじゃないかと思う。

さて31歳。

今年も1年楽しんでいこうと思う。

前に前に。

 

 

POSTED @ 2011.01.08 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。