Title: 教育理念。

教育ということに対してお宅の幼稚園は、どういう教育理念ですかとか、どういう教育方針なの?と聞かれることがたまにあるのだけど、理念とか理想とかありきたりな言葉を並べ立てるとかえって漠然としてよくわからなくなってしまうのだけど。

自分の理想は、いつか子どもの幸せに繋がるからといって、今の幸せをないがしろにするような教育は絶対にするまいと思っている。子どもが毎日を楽しい、そして幸せだと感じられないようで何が教育か、と思っている。幼少期に遊ぶことや人と関わることに、幸せや楽しさを感じられないようでは、いい大人にはなれないよと思ってる。


POSTED @ 2012.03.01 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。