Title: こーひー。

実はと言うほどのこともないのだけど。

少し前からコーヒーを飲むようになったのです、というよりも飲めるようになったのです。きっかけなんてものは特にないのだけど、少しづつ飲めるようになっていまやブラックでもどんとこいです。

なんかやっと大人の仲間入りをした気分です。

でも長いこと"コーヒーの飲めない人"をしてきていたので、よくいく場所や、よく会う人は黙って一人だけ紅茶やお茶に変えてくれたり、コーヒーをくださいというと驚かれたりするのですが、何度かそういう経験をしているうちに「変化」というものはこういう感じなんだなということを実感をもって感じられたような気がします。

自分の変化は、少なくとも人にも影響を及ぼすし、例えそれが小さな変化でも、人から人へめぐりめぐっていくのだなと。それが悪い変化であれば悪い流れになって、いい変化であればいい流れになって、それはいつかおおきなうねりになるのかもしれない。なんて大げさなことを考えたりするのです。

それと、たかだかコーヒーが飲めるようになったという小さな変化なのだけど、その変化によって、自分には行きたい場所が増えたし、使いたい道具もみつかったし、腰を落ち着けられる居場所ができたし、その小さな変化がもたらしてくれたものが数珠玉のように自分の知らなかったことや、見えなかった視野につながっていくのがとても心地よいのです。

好きなものや、好きなことが増えるというのはとても楽しいことで、幸せなことなのだ。という手垢のついたような表現なのだけど、でもその手垢のついた表現に、いままさに血がかよってきて、じんわりと身体の中をめぐってくるような心地よい温かさにほんのりとほうけている今日この頃なのです。


POSTED @ 2013.02.22 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。