Title: プロセス。

 何がといわれればたぶん何でもと言えるのだろうけど、、プロセスとしてかなり簡略化すると。

わからないことを知る。

わかろうとする。

壁にぶつかる。

のりこえる。

わかったようなきになる。

さんざんそれを振りかざす。

なにかのきっかけでわかったようなきになっていた事を知る。

悶々とする。

突然なにかが腑に落ちる。

それを実践させようとする。

実践させようと試みて挫折。

自分の無力さをしる。

うちひしがれる。

これでいいのだと気づかされる。

晴れ晴れとする。

こんな感じなんだろうか。むろん行ったり来たりを繰り返し、3歩進んで2歩進むどころではないのだけど。「気づく」ではなく「気づかされる」というところが真宗的にはミソなんだろう。
 

POSTED @ 2011.01.17 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。