Title: くま。

とある小学生の宿題をみているときに、その男の子は宿題が一段落するたびに、横に置いてあるお菓子の箱を切り刻んで、四角いカードを作っていた。

はじめは集中力がきれたのかと思ってみていたのだけど、箱を切り終わると、周りで騒ぎ回る他の子供たちをものともせず、すごい集中力で宿題を進める。そしてまた一段落すると箱を切る。

何度もそれを繰り返すので、それなに作ってるの?って聞いたら

「これは宿題が一段落したら、がんばったご褒美にこれを切ってもいいって約束をしてるんだ」とその子は答えた。

なるほどと思いながら、それは誰と約束しているの?と聞くと、その子は一言、

「おれと」と答えた。

自分との約束。それを守るために集中して一枚ずつドリルをこなす彼を見てすごい格好いいなぁと。

そしてふとみるとそういうカードの束がたくさん鞄の中にはいっていて、このカードの数だけ彼は自分との約束を守ってきたのだとおもったらなんかとても響いた。

誰と約束してるの?

おれと。

ハードボイルドだなぁと。





POSTED @ 2015.11.17 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。