Title: 捕まる。


好きこそものの上手なれなんてこたいうけど。

最近なんか腑に落ちたのは

継続ということを考えたときに、自分が上手くなれるのは、継続することができるものだけなんだろうと思う。

書くことも、話すことも、人に関わることも、考えることも、なんでもいいけど継続できないものは上手くはならない、それと無理に継続を続けてもそれはいつか無理がくる。

結局の所自分が継続できるものがなにかということを、はやく見つけることが大事なんだろうと思う。結局の所やめるにやめられないものが何なのか。

それを見つけることは「捕まる」と言い換えてもいいのだと思う。

自分がなにかを捕まえて上手くなるのではなく、自分がなにかに捕まってはじめて上手くなっていくのだろうと思う。

努力で捕まえているだけでは、6合目まで、7合目から先は捕まらないと進めないのかもしれないと思う。

どうやったら捕まるかといえば、自分の弱さとずるさと、くそ嫌らしいところから目を背けないと言うことなんだと思う。きれいな意味なんかつけないで。





POSTED @ 2012.04.14 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。