Title: ポ。


ポケモンについて言いたい。誰得でもないのはよくわかっているが言わせてほしい。

先日小学生男子にポケモン対決を申し込まれ、仕方なくその勝負を受けることにした。

相手の手持ちは、ソルガレオ・ネクロズマ・マーシャドー・ガオガエン・マシェード・煌めきのシルヴァディというごりごりのSM王道の小学生仕様(SMというのはサンムーンの略でいかがわしい新手のプレーなどではない)

対する37歳はマンムー・エンニュート・ミロカロス・フーディン・ギルガルド・ジュナイパーという手持ち。

種族値はそこそこではあるものの、さすがに相手の伝説とレア満載の戦いに不安を感じたが、こちとら赤緑からやってるベテランで努力値もしっかり振ってるし、何よりも対人戦の経験がある。

ポッとでの伝説だかなんだかしらないが所詮SMからポケモンを始めたような小学生に負けるはずがない。種族値なんか経験でカバーしてやるぜと意気揚々と3連戦2本先取戦に望んだわけだが、

結果は、

一本目、煌めきのシルヴァディとガオガエンの猛威に一気にPTは瓦解、一本目の途中で負けが見えてからは、もうすでに2本目のことを考え相手の技をとにかくださせて、対策を考えねばならないほどに追い詰められた、最後の一匹が倒れた時には顔にはださず「うわ~負けた~」と平静を装ったものの、正直まじで震えた。おなかのそこで何かがぐつぐつと煮えたぎるのを久々に感じた。

一戦終えた時点で、大人げなくジュナイパーを何食わぬ顔でテッカグヤに入れ替える。

続く2本目は1本目での対策をすぐに織り込んで挑んだものの、煌めきのシルヴァディを崩すのに2匹を消耗、なんとかお互い最後の一匹になるまでに戦いは縺れ込む、そして最後自分のミロカロスのハイドロポンプが先手で出た瞬間に、おもわず声がでるほどに白熱した試合を制した。

ぎりぎりの辛勝である。

正直この時点でポケモンをやってるとは思えないほどの体力消耗だ。
ガムシロップをがぶ飲みしたい気分だったが、このままの流れで押し切りたいので、
すぐにそのまま3本目に突入。

3本目は相手のミスもあったが、ギルガルドの弱点保険とつるぎのまいが炸裂、せいなるつるぎの猛威の前に相手のPTは崩壊、小学生も言葉を失う展開だ、

完全勝利だ。

2勝1敗で大人のメンツとポケプライドは守られたのだが、

この話はまだ続く。

先日金曜日に発売したポケモンUSM(USMはウルトラサンムーンの略で新手のプレーではない)を息子と同時に始めたのだが、

もちろん自分は、モクローの色違い難民を1日して、結局あきらめて性格厳選だけで、いじっぱりモクローと旅に出たのだが、同時にはじめた息子(ポケモンSMからはじめたひよっこ)がストーリーを先に進めてある程度手持ちがそろってきた所で無謀なことに勝負を挑んできたのだ。

しかしながらこちらは旅を始めたばかりで、モクロー・コイル・ケーシィ(テレポートのみ)・ベトベター・イワンコ・マクノシタという弱小PTだったのだが、モクロー・イワンコはいじっぱり厳選(これだけで半日消費)コイルも特性はがんじょうということもあり、

まぁまぁひよっこが多少ストーリーを進めたところで相手にならんぜと、軽い気持ちで勝負を快諾。
またもここに3本勝負の火蓋が切られたわけだが。

1本目。

息子の一匹目、ルチャブル。

ルチャブル?XYでは多少聞いたことあったけど、対人戦では戦ったことなく、タイプもわからない。まあでもこんな小学生厨の見た目のポケモンなんかイワンコで一蹴。とおもいきや。

はやい!先手が取れないうえにバンバンにタイプ一致でばつぐんがとんでくる。すぐにスマホで情報を調べると、ひこう・かくとうタイプ・・・

相性悪すぎ。あっというまにPT半壊、ベトベターでかろうじて削ったもののはねやすめで回復されてなすすべなし。最後はテレポートしかもってないケーシィが倒される前に降参。

これではあかん・・・と何食わぬ顔でマクノシタをスリープと入れ替える。

続いて2本目。

催眠炸裂でなんとかルチャブルを削るものの、倒すまでに至らず、あと一歩で息を吹き返したルチャブルにPT崩壊。

失意の3本目もあっというまに倒されて終了。

正直言ってショックだよ。

先日の小学生といい、今日の息子といい。
いや、長いポケモン生活で完全にたるんでいた自分に自己嫌悪。

彼を知り己を知れば百戦殆からず。と孫子にも書いてあったよな。
相手も知らず、己すらも見失っていたことを突き付けられたような気がした。

そしてなによりも小手先の情報に振り回されて、ああだこうだと玄人ぶって胡坐をかいて、肝心なポケモン愛を忘れていたような気がするわけですよ。

もっとポケモンつよくなりたいわ。もう一度相性表の暗記とポケモンのタイプ暗記からはじめてやるよ。

ポケモンを知らない人にはなんの価値もないくそみたいな話だけど。
ポケモン好きには伝わると思うんだよなぁこの気持ち。

最後にいわせてもらうけど、息子に負けたおれのPTは成長を見越してつくってる旅パだからね、コイルにケーシィをいれてくるあたりに、よくもわるくも長年染みついたポケモン臭がするでしょう。

ポケモンやったことない人に言いたい。こんなに奥の深いゲームもなかなかないよ。よくできてる。
老若男女が本気でぶつかり合える一本ですよ。

あなかしこあなかしこ。
















POSTED @ 2017.11.20 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。