Title: 自己紹介

ryo

1980年1月9日生まれ。

・職業は特殊なジャンルを掛け持ちです
・人間臭いものが好きです
・よく上野あたりを散歩してます
・わからないことをそのままにしておくと眠れないときがあります
・旅に出て感じたぜんぶが今の自分の中の大切な核になっています。
・好きな言葉は「なるようになるさ」「一如」
・つばはいてゴミ箱蹴飛ばしても、何食わぬ顔で花に水でもあげればそれでいいんだと思います。
・手塚治虫の漫画が好きです。
・ブルーハーツを聴いて育ちました。

徒然っと文章を書き始めて10年くらいたって、その間に本当にいろんな経験をさせてもらって、自分の書くことも、思うことも、表現したいことも、伝えたいことも、だいぶ無駄なモノがそぎ落とされて、シンプルになったような気がしないでもないです。でもなんだかんだとなんか10年かけて、ぐるっと一周して、引き出しはたくさん増えたけど、今また10年前と同じところに立っているような気がしている今日この頃。

足下を確認するわけではないですが、いままでのブログ「monkeysky」を一度終わりにして、2011年からあたらしく「Rbace」と言う名前でこのサイトを開きました。

自分は小学校の時からよく猿に例えられることが多くて、あだ名もそうでした。おそらく木登りが好きで、落ち着きがなくチョロチョロしてたからだと思います。それに申年だし。

だからなんか妙に猿に感情移入してしまうところがあって、自分のテーマ動物はいつだって猿でした。なんとなく自分の中の決まり事のように、だからサイトの名前を決めようと思ったときにも、なんとなく「monkey」を使いたかったのです。

でもそのこだわりも終わりにしようと思いました。そんで2011年から鶴を全面にだしていこうと思います。理由は、我家の家紋が「三枚羽の鶴の丸」だからということと、鶴の首部分が「R」っぽいからです。

なんか30歳になってみて、妙にいままで自分の積み上げたモノをもう一回再構築したい衝動が抑えられなくて、そういう衝動がこういう行動にでてくるのではないかと思います。

なんかこの年になって120%をだしてなにかにぶつかろうとか思わなくなったり、無難にそつなくこなそうとする自分への一種の自己否定もあるのかもしれないし、それをこういう形でしか表現できない自分のだめっぷりも含めて、右往左往もがきながら、のこりの30年を折り返したいと思うのです。

自分にとって書くと言うことは、自己肯定でもあり、自己否定でもあり、自慰であり、集約でもあり、備忘でもあり、自己顕示欲のあらわれだと思う。

でも、何事も意味を考えるという行為は、実は本質から一番遠ざかる行為なんじゃないかと思うことがあるので考えるのはやめました。

行動の理由は決して単一的なものでなく、きっと自分の思いつくすべてであるんだろうと思う。

前に前に。

ここからまた進んでいこうと思います。

POSTED @ 2011.01.08 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。