Title: 自己反証

少し前に。

損得勘定といえば聞こえは悪いが、つねに自分のメリットと相手のメリットを考えることは大事だと思う。その価値観の位置づけが大幅にずれていたとしても、メリットの何もない人間関係なんて幻想だと思う。

それは言い換えればそれは、自分が目の前の相手に何を与えられてるかに気づくということで、自分がなにを与えられるかをしっかり考えることで、そこにしっかりと意識をもってくるということはきっと大事な事なんだろうと思う。

なんてことを自分で書いたのだけど、その言葉を反芻しているうちに、そりゃもしかしたら間違っているかもしれないと思った。

自分が自分の思っている通りのものを相手に与えられているかなんてわかんないし、また相手から自分が気づける範囲のものしか与えられてないかといえばきっとそうじゃない。

自分の脳みそなんていうのは限界があって、それに気づくと言うことが大事なのに、ふと気を抜くとまた自分の気づけることや、自分の考える範囲がすべてだなんて枠の中に落ち込んでいる。

世界はもっとひろい。

自分の想像力なんてちっぽけなもんだと思うことから世界は面白くなっていくんだと思う。

同じ事に気づいてはまた同じところに落ち込む。

ほんと行ったり来たりだ。

前に前に。




POSTED @ 2011.06.27 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。